男性会員さんの写真撮影に同行しました!

ブログ

こんにちは。マリッジ コンシェルジュ IKUKOの徳井郁子です。
お久しぶりのブログです。

先日、ご縁があって当相談所で婚活を始めることになった男性会員さんのプロフィール写真の撮影に同行してきました。当相談所が加盟している日本結婚相談所連盟(IBJ)のシステムではPCやスマホのアプリでお相手を検索し、お見合いのお申し込みをしていただくのですが、やはり写真というのはとても重要です。お相手を探す場合、その方の様々な情報(学歴や年収、仕事、趣味等)と合わせて、写真はとても気になりますよね。なので、プロフィール用の写真はスタジオで撮影する方が多いです。中にはカウンセラーさんがご自分のカメラで素敵な写真を撮影される相談所さんもありますが…。残念ながら私にはその腕がないので、プロの方に撮影していただくことをお勧めしています。プロの写真はやはり印象が全然違いますよ。良い写真は正しい婚活の第一歩です!

さて、今回は男性なので、メイクはありませんしヘアも当日スタジオでセットしていただけるので、事前にどのような服装で撮っていただくかということをご本人と相談しました。プロフィール写真は、基本的にそのままお見合いに行ける服装での撮影となります。男性ですと、スーツやジャケット+パンツという感じですね。男性の方はダーク系のスーツの方が多いので、少し明るめのブルーのジャケットはどうでしょう?とお勧めしてみました。爽やかな印象になりますし、ダーク系の中で目立ちますしね!会員さんは、普段はあまりスーツ、ジャケットは着用されないとのことで、家で探してみますとその日はお別れしました。後日連絡があり、ジャケットは黒等が多く、ご本人いわく「あまりぱっとしません」とのこと。結局ジャケットは新たに購入されました。お買い物に同行しましょうか?と伺ったのですが、「そんなサービスあるんですか?」とはおっしゃいましたが、さりげなく断られました(笑)

今回撮影でお世話になったのは、恵比寿にあるスタジオMaluさんです。
恵比寿駅西口からすぐのところにあり、一人一人きめ細やかに対応してくださるスタジオです。今回はオーナーさんが会員さんのヘアを担当してくださったのですが、さりげなく普段のヘアセットのアドバイスもしてくださってました。撮影は外ロケーションでしたので、私も一緒に外へ行き、撮影の様子を見ていましたよ。(外ロケはお勧めです!いかにもお見合い写真、ではなくとても自然な感じになります)

たくさん撮った写真の中からカメラマンさんがピックアップした写真を見せてくださいました。「わあ~、ステキ!」「これいいねえ!」
満場一致で一番良い!と選ばれた写真をプロフィール写真にすることに。本当に良いお写真でした。さすがプロですね。一瞬の良い表情を逃さずとっておきの一枚にしてくださしました。
会員さんもとても満足気。いただいた写真を嬉しそうにずっと眺めていました。なんだかちょっと可愛い…。つい母親目線になってしまいます(#^^#)

こうして無事すてきな写真が用意され、いよいよ婚活のスタートです。
どうぞ良いご縁に恵まれますように。そう思いながら会員さんの写真をアップしました。
数か月先に、またブログで彼の婚活についての嬉しいご報告ができればいいなと思っています。

カテゴリー