恋愛心理学セミナーに行ってきました

ブログ

こんにちは。
マリッジ コンシェルジュ IKUKOの徳井郁子です。

先日セミナーを受講してきました。セミナーのタイトルは「理想のパートナーと幸せを引き寄せる恋愛心理学」
もちろん、自分自身が今からパートナーを探すわけではありません。が、私は婚活コンシェルジュです。これからパートナー探しをされる会員さんたちのサポートに役立つに違いない!いうことで参加してみました。

セミナーの講師は、平本あきおさん。あの『嫌われる勇気』で広く認知されるようになった、アドラー心理学を専門的に学ばれた方です。アドラー心理学に基づくコーチング、カウンセリングでとても著名な方で、実際にトップアスリート、俳優さん、経営者など幅広い方々のコーチングの実績をお持ちです。

さて、セミナーですが、理想のパートナーに出会うためには、まず①自分の価値観を明確にし②その価値観を満たすことのできるライフスタイルを考え(想像し)③そのライフスタイルに合うパートナーはどんな人?という順番で考えましょうというところから始まりました。
平本さんが最初におっしゃっていたのは、「皆さん良いパートナーを得たいと思って自分の平均点を上げようと思うでしょ?それは必要ありません」ということ。どういうことかというと、良い相手に巡り合おうと思うといわゆる〝高スペック〟な人になろうとするけれど、それって必要ないよ、ということです。なぜなのか?それは、巡り合いたいのは何百人、何千人の人ではなくて「たった一人の人」だから。〝高スペック〟な人になって何百人もの人に注目してもらう必要などないということです。あなたの良いところを磨いて、あなたが良い!と言ってくれるたった一人の人と出会えればいいということです。
なるほどな~と思いました。そうですよね。恋人でも人生のパートナーでも、たった一人でいいんですものね。たった一人のかけがえのない人。そんな人に出会うために、まずは自分の価値観を明確に=無理をして平均点を上げるのではなく、自分が自分らしく魅力的でいられるライフスタイルをきちんと認識しましょう、ということでした。

セミナーでは「パートナーに出会うために」がテーマでしたので、その先のパートナーとの関係性についてはあまり詳しいお話はありませんでした。
結婚というのはパートナーと二人の生活を始めるということなので、二人の関係を考えるのはとても大切なことですよね。平本さんがおっしゃっていたことに加えて婚活中の皆さまにお伝えしたいことは「相手からの視点を持つ」ということです。「こんな自分を受け入れてほしい」あるいは「こんな条件の人に出会いたい(容姿、年収、性格etc)=私があなたに求めるものはこれ!」そう思うのがいけないのではないけれど、ではあなたは相手にどんなことを「give」できますか?あなたと一緒の人生は、相手にとってどのように素敵なものになりますか?ということも一度考えてみて欲しいなと思います。

自分と相手、双方がお互いの価値観を確認し、共有し、より良い関係を作ろうとすることができれば、とても楽しい素敵な結婚生活になると思います!

カテゴリー