私の好きなもの②

ブログ

前回に引き続き、今日も私の好きなものシリーズです(*^^*)
私の好きなもの、その②…それは阪神タイガース!

野球は昔から好きで、野球中継もよく見てました。(昔は毎晩地上波での放送があった!)弟とキャッチボールもしたな~。
でも、確か昔は阪神じゃなくて、巨人ファンだった気がするんだけど…?そうそう、神戸の大学時代「ここで言うのは勇気が要るけれど、私は巨人ファンです」って自己紹介したものね。間違いない。
じゃあ、いつから阪神ファンなんだ?という話なんですが…。
多分阪神タイガースファンです、と胸を張って言えるようになったのは、今年からかと(#^^#)

長い間関西に、それも阪神タイガースの本拠地、甲子園のある西宮に住んでいたので、阪神は身近ではありました。
そして、いつの頃からか、巨人がそんなに気にならなくなったことには気づいてたけど、だからといって阪神が好きになったわけでもなく…まあ、早い話が野球にあまり興味を持たなくなってたのかも。
夫は関西出身で、昔から大の阪神ファン。なので、結婚当初はよくテレビで野球中継を見ながら言い合ってたな~。
阪神の選手がフライを打ち上げて巨人の選手が捕ろうとするでしょ。すると夫が横で「落とせ~落とせ~」とか言うんですよ。大人げない!
そんな夫ですから、1985年に日本一になった時は、狂喜乱舞してたらしいです。遠い昔だね(T_T)

巨人ファン時代~野球に興味ない時期を経て、なぜ今年から急に阪神ファンになったのか?
それは、長女が昨年から急に熱狂的な阪神ファンになったからなんですね(*^-^*)
長女は、生活の中の楽しみのために仕事をするの、というタイプ。今までの楽しみはと言えば、海外旅行。
ところが、最近ちょっとお金がない…。だけど楽しみは欲しい。そうだ!阪神タイガースだ!ということになったらしく(どうしてそうなったかはナゾ)熱狂的なファンとなったのでした。小さい時から好きだったとは思うんですけどね。甲子園に行ってたしね。

 

 

 

 

 

 

 

やるとなったらとことんやるタイプなので、瞬く間にツイッターで知り合った阪神ファンとお仲間になり、ユニフォームを買い揃え、応援グッズを準備し、もちろんファンクラブに入ってチケットを取りまくり…。今年の開幕前には「はい、これ覚えてね」と家で選手の応援歌を流しまくり…。
そうすると覚えちゃうんですよね。応援歌、歌えるようになるんです。
そうしたら、球場で歌って応援したいじゃないですか。てことで、4月には長女と横浜スタジアムへ行きました(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

急に阪神ファンになったみたいに書きましたけど、長い間西宮に住んでいたので、たぶんなんとなく好きだったんだろうな~と思います。六甲おろしとか歌えたしね。
で、考えてみると、阪神タイガースが甲子園を本拠地としてるってことが大きいのかも?と思い当たりました。甲子園が好きなんですよ。本当に美しい球場です。来年は甲子園で観戦したいなぁ(^O^)

9/24に甲子園でジャイアンツと引き分けて、今日現在阪神は5位。でも変わらず応援するぞ~(^^)/

カテゴリー